本文へ移動

認証マーク

いわて女性活躍認定企業等(ステップ2)

女性の活躍推進に向けて積極的に取り組む企業等をいわて女性活躍認定企業等(ステップ2)」とし、認定されました。

認定基準
(1)企業等の経営トップ(代表者)が女性の活躍推進に向けた取組方針を従業員に対して宣言していること。
  
(2)次のいずれかに取り組んでいること。
  ① 今までに女性が少なかった職務に女性の配置を増員している。
  ② 女性管理職の人数を増員している。
  ③ 女性社員・女性管理職を対象とした女性のキャリア形成につながる研修を実施している。
    (社外研修含む)

(3)女性活躍推進法に基づく「一般事業主行動計画」を策定し、岩手労働局に届け出していること。
   

いわて子育てにやさしい企業等認証

仕事と子育ての両立支援など男女が共に働きやすい職場環境づくりに取り組む企業として認証されました。

認証基準
(1)次世代育成支援対策推進法第12条に基づく「一般事業主行動計画」を策定し、都道府県労働局に届け出ていること。
  
(2)子育て支援を推進する取組を行っていること。
  ① 育児・介護休業法の規定を上回る育児休業制度
  ② 育児・介護休業法の規定を上回る看護休暇制度
  ③ 育児・介護休業法の規定を上回る勤務時間の短縮等の措置
    短時間勤務制度、フレックスタイム制、始業・終業時刻の繰上げ・繰下げ
    所定外労働をさせない制度、託児施設の設置運営その他これに準ずる便宜の供与
  ④ 出産や子育てによる退職者についての再雇用制度
  ⑤ 所定外労働の削減のための措置
  ⑥ 年次有給休暇の取得の促進のための措置
   ※ 上記の項目のうち、1項目以上必要

(3)育児・介護休業法に沿った育児休業制度及び(2)で盛り込んだ項目を、就業規則又は労働協約に規定していること。

(4)「応援宣言」または、「企業内子育て支援推進員」を配置していること。
  ① 企業等の代表者が計画の内容等を積極的に推進していくことを「応援宣言」として従業員に対して宣言していること。
  ② 働きやすい職場環境の整備のため、「企業内子育て支援推進員」を配置していること。
   ※ 上記の項目のうち、いずれか必要
   
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0193-88-1200
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 田老和心会
〒027-0341
岩手県宮古市田老養呂地6番地2
TEL.0193-88-1200
FAX.0193-88-1201
 
TOPへ戻る